05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

琥珀さん、がんばりました 中編

2011/12/21
 ≪ 前編からのつづき。。。 ≫


琥珀の出番が近づくと、こそこそっと琥珀の背後に移動


琥珀に気づかれないように心の中で応援
がんばれ、琥珀

11-1218-10

地面に書いてある白いラインに沿って
先生と一緒にトコトコ歩く琥珀さん。

11-1218-11

おお
とても良い感じだ。。。と思っていたら

11-1218-14

あらら、遅れた…


先生から
「琥珀くんがスローダウンしてしまう箇所があるんです」と聞いていたのですが
どうやらここのポイントのことだったようです。


琥珀、急いで急いでっ

11-1218-12

最後に「マテ」をして
「オイデ」と呼ばれたら先生のもとへ。



琥珀、とってもがんばりました。
私は琥珀のがんばりに感動して思わず涙が。。。



良いんです。
どんな失敗があっても
琥珀さんはすごくがんばってました。
私には100点満点です



最後に審査員の先生から評価を受けていると。。。

11-1218-13


うぎゃーーーーっっ
琥珀さん
審査員の先生に飛びついちゃダメーッ


あわわわわ
最後の最後に
琥珀さんの真の姿を見られてしまいました…


  ≪ 次回、結果発表です ≫
18:18 じけんの日 | コメント:(6)

琥珀さん、がんばりました 前編

2011/12/21
以前、琥珀さんがお勉強に出かけていて
家で留守番をしている
私の方が寂しい思いをしている
と書いたことがあるのですが、
先日、その結果がついに出ました


琥珀が何のお勉強をしていたかというと。。。

11-1218-1


こちらはプログラムの表紙


警察犬 秋季中日本訓練チャンピオン決定競技会



琥珀さん。
実は警察犬の競技会にむけて、お勉強していたんです



と言っても
"警察犬"を目指して勉強していたわけではなく

基本的な「オスワリ」や「フセ」「マテ」「オイデ」「ツイテ」が
  ルールに従って上手にできるかな?


という初級クラスに出場。



琥珀が出場することになってから
警察犬の競技会について調べてみたところ
競技会にはたくさんの出場クラスがあって
犯人の足跡を追跡したり、
犯人を捕まえたりといった
スペシャルテクニックを競うクラスももちろんあり、
「これぞ警察犬!」という素晴らしくかしこいワンちゃんたちが
会場に大集合していました。


琥珀が出場したクラスはこちら

11-1218-2


4部のG1クラス。
ノーリッチテリアは警察犬種ではなく
警察犬の訓練所にも所属していないので
アマチュア部門に出場。


あ。
琥珀さんと一緒に出場したのは
恥ずかしながらワタクシではありません
琥珀が通っている保育園の先生にお願いして
出場していただきました。


先生は
普段いつも琥珀に振り回されている私を見ていて
本当は飼い主の私と一緒に出場してほしかったようですが


「私は無理ですムリムリムリムリッ


と丁重に(?)辞退して
先生に代わりに出場していただきました

11-1218-3


プログラムに掲載されている琥珀の名前。
うわ~。ドキドキする


ちなみに競技会の会場では
私が近くにいたら琥珀の集中力が途切れる、ということで
とーっても遠くから観戦。


琥珀や~。
どこにいる~~~

11-1218-9


もんのすごく遠いです。
琥珀さん、待機中。


琥珀さんの順番が来たら、
後ろの高台にこそっと近づく作戦で


  ≪ 中編につづく ≫
17:36 じけんの日 | コメント:(0)

夢が叶いました

2011/12/06
今日は琥珀が我が家にきて2年になる記念日です。
2年前の今日、琥珀が新しく家族の一員になりました。
めでたいめでたい


琥珀が家にやってきたら
「あんなことや、こんなことをしたいな~」といろいろ夢見ていて
その中の一つがこちら



琥珀と一緒のベッドで眠りたい



とっても憧れていたんです。
夜、愛犬と一緒のベッドで眠ること。
ああ、素敵な愛犬ライフ。。。


でも…。
現実は難しく、
琥珀は一緒に眠れる性格の子犬ではありませんでした

11-1206-3blog
チューするのが大好きなのだ。
お顔ペロペロするのだー

 
子犬時代の琥珀ってば
一緒に横になって昼寝でもしようものなら



「やったースキありなのだっ



すぐさま顔に飛びついてきてペロペロ攻撃。
あわてて顔を手で隠してガードしたら
今度は髪の毛をむしゃむしゃ




あう~。
これは一緒に眠るのは無理だぁ…





一緒に眠りたいという夢は破れて、子犬の琥珀はサークルの中へ。
私は一人でベッドへ

11-1206-1blog
ひとりで眠れるのだ
…ちょこっと寂しいのだ


それでも『琥珀と一緒に眠りたい』という夢をあきらめきれず
その後、何度も挑戦したのですが
そのたびに敗退

11-1206-2blog
毛の色も変わって、成長したのだ。
ひとりで眠れるのだ。平気なのだ


生後6ヶ月ごろの琥珀さん
"ひとり寝"ができるのは良いことなのですが
私の夢がぁ。。。



それから2ヶ月ほど過ぎたある日のこと。



仕事がお休みの日、、、
朝寝坊をしてなかなか起きない私にガマンできず
琥珀がサークルを飛び越えて脱走。


私は物音に気がついて目が覚めていたのですが
サークルを飛び出した琥珀が何をするのか気になって
静かに観察していると
私のベッドにぴょこんと飛び乗ってきて、
なんとそのまま布団の上でスヤスヤと眠ってしまいました。


私の顔に襲いかかることもなく、
お布団の上で私と一緒に眠っている琥珀




たまたまかな?
今日は朝寝したい気分だったのかな?





偶然かもしれないと思い、翌朝も琥珀の行動を観察してみると。。。



サークルを飛び出して脱走。
私のベッドに飛び乗ると、一緒にスヤスヤ




こここここれはもしやっ
ついに琥珀と一緒に眠れるのでは~





その日以来、毎晩琥珀と一緒にベッドで眠っています
夢だった"琥珀とベッドでお休みタイム"が叶いました


たとえ琥珀が私の足の上に
短い自分の足を乗っけてグ~スカ寝ていても
いつの間にか私の腕をマクラにして寝言を言いながら寝ていても
全部許します


だって一緒に寝るのが夢だったんですから

11-1206-5blog
今日はベッドの真ん中で寝るのだ。。。


私より先に琥珀がベッドに上がって
寝ていることもありますが、良いんです。
だってそんな愛犬ライフが夢だったんですもの(笑)

11-1206-4blog
どかないのだ。ここで寝るのだ。
ヌクヌクなのだ~


さてと、琥珀さんはちょっと移動しましょうね。


私はマクラで、琥珀さんは私の足元で。
それが一緒に寝る時のお約束事です
あ、でも今は寒いので
琥珀さんがお布団の中にもぐり込むってのもアリですョ
20:05 うれしい日 | コメント:(6)

ヌキヌキしたのだ

2011/12/05
1ヶ月ぶりに本格的な琥珀のお手入れをしました

"プラッキング"というか、"ヌキヌキ"というか。。。
本当は週に1度のペースで、ちょこちょこやる方が
琥珀への負担も少なくて良いらしいのですが
さぼってしまいました

11-1204-1blog
ボサボサなのだ。
でもオレはこのままで良いのだ~


"ヌキヌキ"が苦手というよりも
トリミングテーブルの上でジッとしているのが苦手な琥珀さん。
とにかく退屈みたいです。

11-1204-2blog
と~ってもつまらないのだ
早く終わって欲しいのだ。


少し前までは退屈すぎて
トリミングテーブルからダイブして逃げ出してしまうこともあり、
"ヌキヌキ"に一苦労


最近になってやっと
テーブルの上で眠って過ごすことを
覚えてくれたみたいです


琥珀さんが眠っている間にひたすら"ヌキヌキ"。。。


こんなに"ヌキヌキ"できました

11-1204-3blog

握りこぶし1個分よりも大きな琥珀毛のボール。
ふわふわです

11-1204-4blog
うーん
どこか変わったのだ???


変わりましたよ~琥珀さん。
いっぱい"ヌキヌキ"したんだから

11-1204-5blog
イイオトコは背中で語るのだ


耳のあたりとか、腰のまわりとか
スッキリしたと思うのですが。。。
変わらないかな~


2時間かけて"ヌキヌキ"したので
ワタシ的には大満足です
うん、満足満足

。。。と言い聞かせてみたりして。むむむ
17:39 ふつうの日 | コメント:(2)
« Prev | ホーム | Next »

