09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ごはんの前に ハウス編

2011/10/15
今日もごはんを前にしてお勉強の琥珀さん。
早く食べたいのに食べられない…


上手にできるようになったら
すぐにごはん食べられるようになりますよ~




2011年9月22日 『ごはんの前に ドッグラン編』 参照

2011年8月27日 『ごはんの前に 基本編』 参照





"足の間オスワリ"をクリアした琥珀に次の課題。

それは『ハウス』

11-1015-1blog
オレのおウチから"コンニチハ"なのだ。


しつけ教室の先生から教わりました。



「『ハウス』の号令で
 飼い主さんに指示された場所に
 どこでもワンちゃんが入れるようになると良いですね。」




確かに
なにかと便利そう。。。


そんなわけで琥珀に教えたのは
『ハウス』="指示されたどこかに入って、フセしてマテすること"


上から見るとこんな感じに

11-1015-3blog
天井が吹き抜けのおウチなのだ。
風通しが良いのだ。
…ちょっと良すぎるのだむむむ


この『ハウス』が意外な場面で役立ちました。



それは
"新しいクレートを購入するとき"



前から我が家に置いてあったクレートは
ホコリをかぶって汚れていたので
琥珀に新しいクレートを購入しようと思い、
一緒にペットショップめぐりをした時のこと。


お店にある良い感じの素敵なクレートを前に



「琥珀、ハウス。
 琥珀、次はこれにハウス。
 やっぱりこっちかなぁ。。。ハウス」




あの時、
琥珀さんは何個のハウスにお邪魔させていただいたのでしょうか。



たーくさん試して検討した結果、



「折りたたみのできる"ソフトクレート"にしよう




ということになりました。

今日はそんな素敵なおウチでごはんの琥珀さん。

11-1015-2blog
あの時は本当に大変だったのだ。
小さいおウチや大きいおウチ。
いっぱい『ハウス』したのだ



明らかに小さいクレートに
無理無理がんばって入る琥珀の姿。
写真に撮っておけば良かったです。。。ぷぷ
11:20 ふつうの日 | コメント:(4)
コメント:
No title
家でも今ハウスに入る練習してます
ハウスの中にボーロを入れてけんたが食べに入る練習してます 
初めの日はおそるおそる中のボーロを食べてましたが大分慣れてすぐ中に入れるようになってきました
でもまだ後ろのあんよが外に出てます
もう少し練習しないと駄目ですね
これが出来ると行動範囲が広がります
びびりのけんたですから少しずつやらないと駄目ですね
出来るようになったら電車であちこち連れて行きます
早く慣れてあちこち行こうね
(^_-)-☆
けんたママさん >>
けんた君は後ろあんよが外なんですね。
可愛いですね~e-266
一生懸命伸ばしてぷるぷるしてるあんよが見えてくるようですv-410

琥珀はクレートに飛び込んですぐに飛び出てくるv-355のくり返しでした。
中でマテがなかなかできなくてv-393
そして今もマテはあまり得意ではありませんe-263

クレートに入れるようになったら
活動範囲が広がりますよね~v-22
琥珀も地下鉄に乗ってお出かけしたことがあるんですよv-234
最初は音にビックリしたようですが
そのうち慣れてくれましたv-411
クルマとは違うお出かけになんだかワクワクしちゃいましたよv-345
No title
琥珀くんはお利口さんだねぇ。
さすがこはねーさん!!

一花は今一生懸命「ふせ」の練習中。
やっとうまうまにつられながら(笑)
なんとか形になってきました(^_^;)

うちは「ハウス」でサークルに入ってしまうわ…。
そうか、ハウスはクレートであるべきだよね。
どうしよう…v-13
よきた。さん >>
私も最初はサークルで『ハウス』の練習をしたよ~v-410
サークルでできるようになってから
クレートで練習して、今にいたりますe-241

はじめはクレートで全っ然くつろいでくれなくて
買わなくてもよかったかな…てガックリしてた時期もv-389e-263

管理者のみに表示

