09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ごはんの前に ドッグラン編

2011/09/22
ごはんの前は琥珀の集中力がバツグンなので
いろんなお勉強の時間でもあります

琥珀に何かを教えるなら、絶対に絶対にごはん前



2011年8月27日『ごはんの前に 基本編』参照



というわけで。。。
「オスワリ」、「オテ」、「オカワリ」、「フセ」、
そして「ゴロン」←フセてから横にごろりと転がってお腹を出して一回転するワザ


これを一通り教えていたら
ごはんを用意して、お皿を琥珀の前に置くと
私の「オスワリ」の一言で、
「オスワリ」から始まり
「オテ」「ゴロン」まで全て流れで、自動的にやるようになりました。


ま。そうなるだろうなぁという予感はあったのですが(笑)




「琥珀さん。
うちの『オスワリ』はそんなロングバージョンではありませんよ」





そんなわけで
ごはん前のお勉強。
バリエーションを増やすことにしました。



今日は"ドッグラン"編。



しつけ教室の先生から教わりました。
「ワンちゃんがココでオスワリできるようになると
例えばドッグランなどでワンちゃんを抱っこするのが簡単になりますよ」




ココとはどこでしょーか

それはココです

11-0922-1
こんなとこから"コンニチハ"なのだ


股下で「オスワリ」ができると
私がしゃがんだ時に
がっちりと琥珀を確保できるという作戦であります


ドッグランに限らず
普通のお散歩のときなど、臨機応変にお役立ちのワザです。



琥珀に教えた言葉は「センター」



琥珀に「センター」と声をかけると
私の股下で「オスワリ」。
意外と便利なワザですよ~

11-0922-2
こんなとこでごはんなのだ


今日はこのままごはんの琥珀さん。
私の股下でごはん食べたの、初めてだね。。。

いつもはごはんを食べ始めたら
私は琥珀の前に座って、
こぼしたドッグフード拾いに夢中になってます



「センター」を覚えた琥珀さんはその後、
私が中途半端に足を開いてお皿にドッグフードをよそっていると
強引に足の間に入ってきて「オスワリ」して待つようになりました。


ええ、それはもうムリムリに足の間に割り込んできます


少しでも一瞬でも早くごはんにありつくための琥珀の執念。
素晴らしい根性です。
ナイスガッツだ
スポンサーサイト
22:02 ふつうの日 | コメント:(5)
コメント:
No title
こんにちは。
我が家にも同じ犬舎出身のノーリッチのエリーが同居しています。
琥珀君の方が5か月お兄ちゃん、エリーは、2/23生まれです。
よろしくお願いいたします(*^_^*)

遅ればせながら、過去のブログで失礼します。

>「オスワリ」、「オテ」、「オカワリ」、「フセ」、
そして「ゴロン」
エリーも同じ、この流れです。
でも琥珀くんみたいに、自動的に全部するならいいですが、
エリーったら、「おすわり」・・・「ゴロン」と、
途中を端折ってしまうこと多々あり。知能犯なんです。

ところで、『センター』と教えるのは、やはりおやつで
何度も繰り返し教えたのですか?
私もやってみようと思いまして…

こはねーさんのブログ、
「エリーあなたに会えてよかったワン」のブログに
リンクさせていただいてよろしいでしょうか?

『センター』の練習
エリーママさん >>

こんにちは。初めまして~v-398
遊びにきてくれて嬉しいです♪
こちらこそよろしくお願いいたしますv-344

エリーちゃんは「オスワリ」から「ゴロン」へ
一気に飛んでしまうんですか!?
かしこいっ(笑)v-408
それは一番いい方法ですねv-218v-352



『センター』はオヤツを使って琥珀に教えました。
食いしん坊なのでオヤツを使うと簡単でしたよーv-410


e-180オヤツを使って、自分のうしろから足の間(股下)を
 エリーちゃんが通り抜けるような感じで誘導。


e-181足の間、ベストポジションにエリーちゃんが来たら
 オヤツを持っていた手をぴたっとストップ。
 そのまま「オスワリ」と声をかけましょう。


e-182エリーちゃんが「オスワリ」したらすかさず『センター』
 最初のうちは「オスワリ」『センター』の両方の声をかけましょう。
 これで『センター』という言葉を覚えていくみたいです。
 ご褒美のオヤツはママがしゃがんで、
 「これが目標のポジション」という態勢になってから
 エリーちゃんにあげましょう。

 
e-183エリーちゃんがママの足の間に入ること&そこで「オスワリ」することに
 抵抗がなくなってきたら
 オヤツで誘導しつつ『センター』のみ声をかけます。
 「オスワリ」の声かけは無しで。


e-184手の中にオヤツがあったり無かったりで足の間に誘導して
 『センター』と声をかけましょう。
 エリーちゃんは
 『センター』=「ママの足の間でオスワリすること」と覚えます。


 
上手に『センター』ができたら
エリーちゃんをいっぱい褒めてあげてくださいねv-398
「ママの足の間は楽しいv-343」って思うと上手に「オスワリ」ができて、
さらに足の間で「フセ」ができたり、
「ゴロン」ができたり(←この時、ママが上手に横にステップ)
『センター』を応用するとドッグダンスの技ができるようになっちゃいますv-341
 
 
◆ オマケ ◆
琥珀の場合、私のモモの内側をポンポンと叩いてから
『センター』と声をかけています。
そうすることで「足の間に入るのだv-354」と琥珀が気がつくみたいですv-410
私も良いでしょうか?
エリーママさん >>

すみません。
ブログのリンク、書き忘れてしまいましたv-356

リンクとっても嬉しいですv-344
のんびり更新なブログですが
よかったらリンクお願いいたしますv-298

私もエリーママさんのブログ、リンクしても良いでしょうか?v-216
こんばんは
リンク…こちらこそ、よろしくお願いします(*^_^*)
私の方こそ、気が向いたときにボチボチ更新の
のんびりブログですが、遊びにいらしてくださいね☆

『センター』の教え方。
詳しく書いて下さって、ありがとうございます。
とても解りやすいです。早速練習を始めてみますね!

頑張りま~~~す!!!
激突に注意
エリーママさん >>

エリーちゃんのブログ、早速お友達リンクに登録させていただきました。
ありがとうございますe-415


『センター』を覚えると
ちょっと油断していて
足の広げ方が足りなかったりすると
ふくらはぎに"どすっv-355"と頭突きされることがたま~にあります。
ご注意くださいv-190

あ。
もしやそんな力技をくり出してくるのは
琥珀だけでしょうか。。。v-410e-263

管理者のみに表示

