09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

琥珀さん、がんばりました 後編

2011/12/24
 ≪ 中編からのつづき。。。 ≫

さてさて、気になる琥珀さんの結果は…。



実は午後から大切な用事があって
お昼頃には競技会の会場を離れ、
結果が発表される"表彰式"のことをすっかり忘れておりました


琥珀が私の想像をはるかに上回るデキで
それだけでもう大満足してしまって(笑)
だってどんな結果が出ても、
琥珀は私の中で間違いなくNo.1ですから



舞い上がっていた私とは違い、
先生はちゃんと結果を確認して
夜、メールで報告してくださいました。
ありがとうございます



競技会に出場するからには目標があり、
"チーム琥珀"の目標は『入賞すること』。



警察犬の競技会は100点満点で採点をして
90点以上獲得したら入賞です。

90~94点はチャンピオンリザーブを受賞。
95点以上はチャンピオングループを受賞。
そして出場クラスの中で最高得点のワンちゃんは
チャンピオンを受賞して優勝となります。



琥珀の狙いは"チャンピオンリザーブ"の受賞。



先生から届いたメールをドキドキしながら読んでみると。。。



琥珀くんの結果ですが、
なんとなんと!
優勝でした\(^^)/チャンピオンですよ♪




ゆうしょう…?
にゅうしょう…???
ん~。
先生、入力ミスかな?



賞状もですが、チャンピオン犬にはガウンも贈呈されます。
琥珀くんには大きいですが(笑)
琥珀くんにお疲れさまと、たくさん誉めてあげて下さいね





おわーーーーっっ
琥珀がゆゆゆゆゆ優勝!?チャンピオン!?!?
本当に!?



先生が受け取ってきてくださった賞状です

11-1218-4

琥珀の名前の横に「チャンピオン」の文字。

所有者の欄には飼い主の私の名前。
指導手の欄には琥珀が大大大好きな保育園の先生のお名前が。。。

11-1218-16

そして賞状と一緒にいただいた"チャンピオン・ガウン"。

……

11-1218-6
新しい洋服なのだ???


11-1218-7
王様のマントみたいなのだ


警察犬種仕様に作られているため、ガウンは大型犬サイズ。
琥珀さんはカラダが大きめなので
案外イケるかな?と思って着せてみたのですが…。
うーん

11-1218-5

シェパードさんやエアデールさんが着用すると
とっても似合うことでしょう

11-1218-8
サイズに少~しムリがあると思うのだ

そっかな。。。ふふ
似合うよ、琥珀さん。
似合う、似合う


琥珀のガンバリもですが
それ以上に
保育園の先生がすごくすごく熱心に
琥珀をトレーニングしてくださったその結果が
こんなに素敵な賞の受賞につながったんだと思います。
先生でなければ絶対に無理だったと思います。



先生に心から感謝を伝えたいです。
本当に本当にありがとうございました



少し早めのクリスマスプレゼントをいただいた気分です。
我が家に素敵な奇跡が起こりました




      つけたし      


警察犬の競技会は
出場するワンちゃんたちのほとんどが
"警察犬訓練所"に所属する"警察犬種"のワンちゃんたち。


琥珀のように訓練所に入っていなくて
しかも警察犬種ではない
アマチュアのワンちゃんは大っ変出場数が少なく
琥珀が出場したクラスのエントリー数はというと。。。


琥珀さん込みで7頭という可愛らしいクラスでした


同じ出場クラスのワンちゃんみんなが
とても上手にできていて
保育園の先生も表彰式まで
琥珀の結果が全く予測できなかったみたいです。


ちなみに琥珀の点数は97点だったとか。
目標以上のデキでした。


先生。
琥珀さん。
すごーい


本当にお疲れ様でした
19:31 じけんの日 | コメント:(10)

琥珀さん、がんばりました 中編

2011/12/21
 ≪ 前編からのつづき。。。 ≫


琥珀の出番が近づくと、こそこそっと琥珀の背後に移動


琥珀に気づかれないように心の中で応援
がんばれ、琥珀

11-1218-10

地面に書いてある白いラインに沿って
先生と一緒にトコトコ歩く琥珀さん。

11-1218-11

おお
とても良い感じだ。。。と思っていたら

11-1218-14

あらら、遅れた…


先生から
「琥珀くんがスローダウンしてしまう箇所があるんです」と聞いていたのですが
どうやらここのポイントのことだったようです。


琥珀、急いで急いでっ

11-1218-12

最後に「マテ」をして
「オイデ」と呼ばれたら先生のもとへ。



琥珀、とってもがんばりました。
私は琥珀のがんばりに感動して思わず涙が。。。



良いんです。
どんな失敗があっても
琥珀さんはすごくがんばってました。
私には100点満点です



最後に審査員の先生から評価を受けていると。。。

11-1218-13


うぎゃーーーーっっ
琥珀さん
審査員の先生に飛びついちゃダメーッ


あわわわわ
最後の最後に
琥珀さんの真の姿を見られてしまいました…


  ≪ 次回、結果発表です ≫
18:18 じけんの日 | コメント:(6)

琥珀さん、がんばりました 前編

2011/12/21
以前、琥珀さんがお勉強に出かけていて
家で留守番をしている
私の方が寂しい思いをしている
と書いたことがあるのですが、
先日、その結果がついに出ました


琥珀が何のお勉強をしていたかというと。。。

11-1218-1


こちらはプログラムの表紙


警察犬 秋季中日本訓練チャンピオン決定競技会



琥珀さん。
実は警察犬の競技会にむけて、お勉強していたんです



と言っても
"警察犬"を目指して勉強していたわけではなく

基本的な「オスワリ」や「フセ」「マテ」「オイデ」「ツイテ」が
  ルールに従って上手にできるかな?


という初級クラスに出場。



琥珀が出場することになってから
警察犬の競技会について調べてみたところ
競技会にはたくさんの出場クラスがあって
犯人の足跡を追跡したり、
犯人を捕まえたりといった
スペシャルテクニックを競うクラスももちろんあり、
「これぞ警察犬!」という素晴らしくかしこいワンちゃんたちが
会場に大集合していました。


琥珀が出場したクラスはこちら

11-1218-2


4部のG1クラス。
ノーリッチテリアは警察犬種ではなく
警察犬の訓練所にも所属していないので
アマチュア部門に出場。


あ。
琥珀さんと一緒に出場したのは
恥ずかしながらワタクシではありません
琥珀が通っている保育園の先生にお願いして
出場していただきました。


先生は
普段いつも琥珀に振り回されている私を見ていて
本当は飼い主の私と一緒に出場してほしかったようですが


「私は無理ですムリムリムリムリッ


と丁重に(?)辞退して
先生に代わりに出場していただきました

11-1218-3


プログラムに掲載されている琥珀の名前。
うわ~。ドキドキする


ちなみに競技会の会場では
私が近くにいたら琥珀の集中力が途切れる、ということで
とーっても遠くから観戦。


琥珀や~。
どこにいる~~~

11-1218-9


もんのすごく遠いです。
琥珀さん、待機中。


琥珀さんの順番が来たら、
後ろの高台にこそっと近づく作戦で


  ≪ 中編につづく ≫
17:36 じけんの日 | コメント:(0)

被害総額は

2011/09/25
琥珀も2才になり、
「ワンパクだった仔犬時代が懐かしいな~」なんて思ったりする今日この頃。
仔犬だったころのイタズラをいろいろ思い出してみると、
ああ、そういえばあんなことがあったなぁ。。。




その壱

私が仕事で留守にしている間
母が買い物に出かけ、琥珀が一人でお留守番。
そんな時にやらかしたカーテン破壊事件。


カーテンに咬みついて布を破くだけでは飽き足らず
なんと、
カーテンを引っ張り倒しカーテンレールまで破壊。
帰宅した母は


「カーテンを見て、めまいがしたのは生まれて初めて


と感想を述べていました。




その弐

我が家のベランダに
あろうことかハトぽっぽが新居を建築しようと訪問し始めたときのこと。


ハトを見て琥珀が大興奮
網戸をぶち破りました。
1回?2回???
いいえ、4回、5回、、、6回はやっていないと思うのですが。たぶん

母がハトと格闘すること数日。
ハトはついに新居建築をあきらめ、琥珀の興奮もやっとこさ収まりました。


ふぅ。
迷惑なハトぽっぽ。さらば!!




その参

これをオモチャとして琥珀に与えた記憶は一切ないのですが、
どーいうことなのでしょうか

11-0925-1
オレは知らないのだ


母のメガネ
レンズをよーく見てみると…

11-0925-2


あ!
欠けてる。
レンズに穴が開いている

ぎゃーーー、琥珀さん
やってくれましたね





「母、ごめんなさい。弁償します




と平謝りしつつ
すでに一年以上が経過。




「使えないこともないし
 これで外出することはないから良いよ。とほほ





母。
琥珀に甘し
ありがとうございます。
いつか本当に弁償しますから



いろいろ思い出してみると
仔犬時代はもう満腹。。。大満足かな。
2才になってくれて良かったです。うん、良かった良かった




  補 足

今の琥珀さんはこんなイタズラ、もう卒業しましたよ~。
たぶん。きっと。。。
もうやらないと信じています
20:23 じけんの日 | コメント:(10)
 | ホーム | Next »

