05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

真っ白なのだ

2012/01/20
ただ今冬真っ盛り
ということで「琥珀と一緒に冬を楽しもう」と
ドライブに行ってきました。


あまり深い山に行ってしまうと、雪道が怖くて運転できないので
低めの山というか森の中というか
木々の木漏れ日の中を安全運転で快適ドライブ


途中、道の駅"どんぐりの里いなぶ"でお昼休憩。
焼き立てパンを買ってきてクルマの中で食べていると
紙袋に残ったパンの香ばしいニオイに琥珀さんがメロメロに。。。

12-0119-1
はわわ~~~ん
良いニオイなのだ~。焼き立てなのだ~


まんざらでもないご様子の琥珀さん。


そんなに紙袋が気に入ったんだったら
そのまま出発しちゃうよー

12-0119-2
えっ
それは困るのだっっ


特に目的地があるドライブではないので
ステキなところがあったら寄り道、寄り道

12-0119-3
真っ白なのだ
この白いのはなんなのだ


琥珀は仔犬のときに
家のベランダに少し積もった雪で遊んだことはあるのですが
こんな風にお外での雪野原は初体験

12-0119-6
とっても白いのだ。冷たいのだ。不思議なのだ~

雪の感触が面白くなってきたみたいです

12-0119-5
これは食べて良いのだ?
食べられるのだ

やっぱり食べる方になってしまうのね

12-0119-4
楽しいのだ
雪、大好きになったのだ~

雪ってなんだかワクワクしちゃいますよね。
また雪遊びしようね、琥珀さん
17:52 おでかけの日 | コメント:(13)

春が来たのかも

2011/11/14
琥珀と一緒にお花見に行ってきました
山一面に満開の桜。
美しいです

11-1113-2blog

まるで春が来たみたいですね


こちらの桜はソメイヨシノではなく
四季桜と言って、春と秋の年に2回咲く桜だそうです。


ソメイヨシノよりお花のサイズが少し小さめで
色も淡~いピンク色


愛知県豊田市の小原地区で
今、"四季桜まつり"が開催されていて
町全体に四季桜が満開。
とても素敵なお祭りでした

11-1113-4blog
うおっ。桜が咲いているのだ


お天気も良くて
琥珀もとってもご機嫌にお花見してました。
これでお花見弁当なんかもあったら最高かも


お花見をしてご機嫌過ぎた琥珀は
帰ってきたら、いつもどおりにぐっすりお休みタイム


あんまり気持ち良さそうに眠っているので
ちょっとイタズラしてみたくなり
毛布でふんわりくるんでみました

11-1113-3blog
冬が終わって、もう春が来たのだ
ぽかぽかなのだ~やったーなのだ。。。
むにゃむにゃ


琥珀さん。
春はまだまだ先のようですよ。

残念ながら、今週からぐっと冷え込むって
天気予報で言ってましたから…
17:43 おでかけの日 | コメント:(6)

こんなはずでは

2011/10/08
今日は琥珀と一緒に香嵐渓に行ってきました。
香嵐渓は紅葉がキレイなことで有名な場所なのですが
まだ赤く色づいていない
淡い黄緑色の紅葉のトンネルもキレイなんですよ~



1ヶ月後にどんな風に景色が変わるのかな~



そんな想像をしながら散策するのも良いんじゃないでしょうか。
香嵐渓は私のお気に入りな場所です

11-1008-3
森の黄緑が優しくて素敵なのだ

木陰のお散歩コースなのでとても涼しくて
琥珀もご機嫌でした。

11-1008-4
立派な階段なのだ
無性に駆け下りたくなるのだ


絶対にヤですよ、琥珀さん
この階段を走って下りたら、転びます。危険です


11-1008-5
これからあの赤いつり橋を渡るのだ


香嵐渓には琥珀を連れて何度か遊びに来たことがあるし
赤いつり橋も何度も渡っているのですが。。。


11-1008-6
意外と高いのだ。意外と揺れるのだ。
川に落ちたら大変なのだ


今日はいつもよりも橋がよく揺れて
琥珀さんはへっぴり腰。
すーっごく慎重にゆっくりゆっくり渡っていました。
本当に川が怖いのね。。。
大丈夫、この橋は落ちませんよー。


11-1008-7
立派な日本家屋のお土産屋さんなのだ。
オレも入りたいのだ


人が集まっていて賑やかそうな所に行きたがる琥珀さん。
残念ながら琥珀さんは入れませんよ~



こんなのどかな香嵐渓散策を報告しておりますが
実は…
琥珀は今日とんでもない目に遭ってしまったのです


11-1008-1
あの人たちは何しているのだ???


え?
あれ?

まさかあの手にしているものは。。。
本物!?
すごーいっっ




ずがーーーーん


どがーーーーーん


どおーーーーーーーん





町中に、そして全身に響く撃音



紺色のはっぴを着たオジサンたちが手にしていたものは
なんと"火縄銃"



今日は年に1度の『足助まつり』の日だったんです。


山車を護衛する"火縄銃"部隊が香嵐渓のいたるところで
銃を発砲。
"火縄銃"の護衛部隊が登場するお祭りって




香嵐渓のそこらじゅうでドッカンドッカン




少し距離が離れているときは琥珀も平気だったのですが
目の前で火縄銃部隊が発砲し始めたら
琥珀は大パニック!!


私もあまりの音の大きさにビクッ





「こ、琥珀。大丈夫!?




「大丈夫じゃないのだ
 きゃいんきゃいんきゃいんきゃ~ん






悲鳴を上げて怖がる琥珀を抱っこして
駐車場のクルマへ一目散にダッシュ



ごめんよー、琥珀
まさか今日がお祭りの日だなんて知らなかったんだよ~。
しかも火縄銃を打ちまくるお祭りだなんて。。。
本当にごめんなさーい

11-1008-8


はっぴのお兄さんが肩に担いでいるのが"火縄銃"です。



あー。
今日のおでかけは大失敗でした



でも…琥珀にはナイショですが
個人的には珍しいものを見れて楽しかったです





ちなみに明日も『足助まつり』は開催されますので
興味を持たれた方は
ぜひ愛知県豊田市の『足助まつり』にお越しくださいませ

カラダの中にまで響いてくる"火縄銃"の銃声音。
すっっごいですよ
20:41 おでかけの日 | コメント:(8)

克服したような

2011/10/03
先週の土曜日に琥珀と一緒にちょっと遠出のドライブに行ってきました。
行先は海

愛知県に住んでいる琥珀と私は
普段、海と言ったら"太平洋"なのですが。。。



「よし。"日本海"を見に行こう



琥珀にとっては生まれて初めての"日本海"です

片道約250kmのドライブを経て、富山県の岩瀬浜に到着
琥珀はふかふかな足触りの砂浜に大ハシャギでした。

11-1001-5blog
砂の感触がとっても気持ち良いのだ
ん?なにか大きな音がするのだ。


琥珀の視線の先に見えたものとは

11-1001-3blog
うおう!
大きな水たまりなのだ~っっ


実は琥珀は"水"が大の苦手。
シャワーが大嫌い。
川が大嫌い。
もちろん海も大嫌い。

水に濡れるのがとっても怖いみたいです。



押し寄せる波にビビリまくりな琥珀。
耳のあたりにビビリっぷりが現れています。
そんなに怖がらなくても…

11-1001-1blog
なんだなんだ
あっちに行くのだ。どっか行くのだ


仔犬のとき、
初めての海で波に震え上がってしまい
クルマに向かって一目散に逃げ出していた琥珀でしたが
成長して少~し度胸がついてきたみたいです

11-1001-2blog
オレは気がついたのだ。
このあたりなら水は来ないのだ


濡れる心配がないことに気がついた琥珀さん。
波打ち際をご機嫌にお散歩してました

11-1001-4blog
ふんふふ~~~ん
もう海なんて怖くないのだ。波も平気なのだ



少しずつですが水嫌いを克服していっている様子の琥珀さん。
来年は海にちょこっと入れると良いな~。
琥珀さんと水遊びしてみたいな~


ところで琥珀さん。
"太平洋"と"日本海"の違いは感じましたか?



「う~ん。分かんないのだ




ですよねー
往復500kmの旅でしたが、私も分かりませんでした。
でも。。。
どうしても"日本海"に行きたかったのだよー
次は"瀬戸内海"に行きたいです
21:28 おでかけの日 | コメント:(8)
 | ホーム | Next »

