07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

真っ白なのだ

2012/01/20
ただ今冬真っ盛り
ということで「琥珀と一緒に冬を楽しもう」と
ドライブに行ってきました。


あまり深い山に行ってしまうと、雪道が怖くて運転できないので
低めの山というか森の中というか
木々の木漏れ日の中を安全運転で快適ドライブ


途中、道の駅"どんぐりの里いなぶ"でお昼休憩。
焼き立てパンを買ってきてクルマの中で食べていると
紙袋に残ったパンの香ばしいニオイに琥珀さんがメロメロに。。。

12-0119-1
はわわ~~~ん
良いニオイなのだ~。焼き立てなのだ~


まんざらでもないご様子の琥珀さん。


そんなに紙袋が気に入ったんだったら
そのまま出発しちゃうよー

12-0119-2
えっ
それは困るのだっっ


特に目的地があるドライブではないので
ステキなところがあったら寄り道、寄り道

12-0119-3
真っ白なのだ
この白いのはなんなのだ


琥珀は仔犬のときに
家のベランダに少し積もった雪で遊んだことはあるのですが
こんな風にお外での雪野原は初体験

12-0119-6
とっても白いのだ。冷たいのだ。不思議なのだ~

雪の感触が面白くなってきたみたいです

12-0119-5
これは食べて良いのだ?
食べられるのだ

やっぱり食べる方になってしまうのね

12-0119-4
楽しいのだ
雪、大好きになったのだ~

雪ってなんだかワクワクしちゃいますよね。
また雪遊びしようね、琥珀さん
17:52 おでかけの日 | コメント:(13)

大人の味

2012/01/18
昨年のお話なのですが。。。


「いつ行こう、いつ行こう」と迷っていたら
タイミングを逃してしまい…
紅葉のシーズンを満喫できずに秋が終わってしまいました。



琥珀さんと一緒に紅葉狩りに行きたかったのに~



あんな山やこんな山に遊びに行こうと思っていたのですが
どこの山も秋が終わり、今や冬真っ盛り
ああ、がっくり


そんなわけで
仕方なく近所の公園で小さな秋を楽しむことにしました。

12-0118-3blog
クンクンクン。におうのだにおうのだ。


イチョウの落ち葉でキレイな黄色のジュウタンができていました。
こんな身近にも素敵な秋が。。。

12-0118-1blog
このあたりにありそうなのだ


一緒に秋の公園をオシャレに楽しみたいのに
琥珀さんてばずーっと地面のにおいを嗅いでいて
全然顔を上げる気配がありません。




「琥珀~なにしてるの




どうやら前回のお散歩で
"イチョウの実=ぎんなん"を拾い食いしたらしく
さらに、そのぎんなんがとても美味しかったようで
今日もひたすらぎんなん探しに夢中の琥珀さん。




「いやーーーー
 ぎんなんなんてクサイから食べちゃダメッ


12-0118-2blog
ニオイが好きなのだ
味もうまかったのだ


ひたすらひたすら下を見てぎんなん探し…。


私、ぎんなん好きじゃないんだけど。
茶碗蒸しに入っていても残したりするのに…
ぎんなんが好きなんて大人ですね、琥珀さん。
17:26 ふつうの日 | コメント:(4)

寝正月でした

2012/01/15
2012年の1月が半分も過ぎてしまいましたが
新年明けましておめでとうございます
マイペースですっごくゆ~っくりな更新のブログですが
今年もどうかよろしくお願いいたします


お出かけが大好きな琥珀さんと私ですが
今年は数年ぶり、
いやたぶん十数年ぶりなくらいに一切お出かけせず
恐ろしいほど"寝正月"を過ごしてしまいました



ああ、なんてもったいない
もう一度お正月休みをやり直したいよ~

11-1209-2blog
とってもタイクツでつまんないのだ


琥珀もひたすら昼寝に没頭。。。
お気に入りのクッションを枕に夢の中です。


外で走りまわる夢でも見ているのかな。
本当にごめんよー琥珀さん



ちなみに琥珀が枕にしているこのクッション。
先代のワンコもお気に入りでした
『きょうの琥珀さん』に初登場の琥珀のお兄ちゃんワンコ。
スコッチテリアのレスターです

11-1209-1blog

真っ黒クロスケなレスター兄ちゃん。
目と鼻がどこにあるか分かりますか~?(笑)


これは10年以上前の写真です
まさか10何年後に
今度は琥珀がこのクッションを枕にしてお昼寝する日が来るとは。。。
時の流れって不思議なものですね
11:52 ふつうの日 | コメント:(8)

琥珀さん、がんばりました 後編

2011/12/24
 ≪ 中編からのつづき。。。 ≫

さてさて、気になる琥珀さんの結果は…。



実は午後から大切な用事があって
お昼頃には競技会の会場を離れ、
結果が発表される"表彰式"のことをすっかり忘れておりました


琥珀が私の想像をはるかに上回るデキで
それだけでもう大満足してしまって(笑)
だってどんな結果が出ても、
琥珀は私の中で間違いなくNo.1ですから



舞い上がっていた私とは違い、
先生はちゃんと結果を確認して
夜、メールで報告してくださいました。
ありがとうございます



競技会に出場するからには目標があり、
"チーム琥珀"の目標は『入賞すること』。



警察犬の競技会は100点満点で採点をして
90点以上獲得したら入賞です。

90~94点はチャンピオンリザーブを受賞。
95点以上はチャンピオングループを受賞。
そして出場クラスの中で最高得点のワンちゃんは
チャンピオンを受賞して優勝となります。



琥珀の狙いは"チャンピオンリザーブ"の受賞。



先生から届いたメールをドキドキしながら読んでみると。。。



琥珀くんの結果ですが、
なんとなんと!
優勝でした\(^^)/チャンピオンですよ♪




ゆうしょう…?
にゅうしょう…???
ん~。
先生、入力ミスかな?



賞状もですが、チャンピオン犬にはガウンも贈呈されます。
琥珀くんには大きいですが(笑)
琥珀くんにお疲れさまと、たくさん誉めてあげて下さいね





おわーーーーっっ
琥珀がゆゆゆゆゆ優勝!?チャンピオン!?!?
本当に!?



先生が受け取ってきてくださった賞状です

11-1218-4

琥珀の名前の横に「チャンピオン」の文字。

所有者の欄には飼い主の私の名前。
指導手の欄には琥珀が大大大好きな保育園の先生のお名前が。。。

11-1218-16

そして賞状と一緒にいただいた"チャンピオン・ガウン"。

……

11-1218-6
新しい洋服なのだ???


11-1218-7
王様のマントみたいなのだ


警察犬種仕様に作られているため、ガウンは大型犬サイズ。
琥珀さんはカラダが大きめなので
案外イケるかな?と思って着せてみたのですが…。
うーん

11-1218-5

シェパードさんやエアデールさんが着用すると
とっても似合うことでしょう

11-1218-8
サイズに少~しムリがあると思うのだ

そっかな。。。ふふ
似合うよ、琥珀さん。
似合う、似合う


琥珀のガンバリもですが
それ以上に
保育園の先生がすごくすごく熱心に
琥珀をトレーニングしてくださったその結果が
こんなに素敵な賞の受賞につながったんだと思います。
先生でなければ絶対に無理だったと思います。



先生に心から感謝を伝えたいです。
本当に本当にありがとうございました



少し早めのクリスマスプレゼントをいただいた気分です。
我が家に素敵な奇跡が起こりました




      つけたし      


警察犬の競技会は
出場するワンちゃんたちのほとんどが
"警察犬訓練所"に所属する"警察犬種"のワンちゃんたち。


琥珀のように訓練所に入っていなくて
しかも警察犬種ではない
アマチュアのワンちゃんは大っ変出場数が少なく
琥珀が出場したクラスのエントリー数はというと。。。


琥珀さん込みで7頭という可愛らしいクラスでした


同じ出場クラスのワンちゃんみんなが
とても上手にできていて
保育園の先生も表彰式まで
琥珀の結果が全く予測できなかったみたいです。


ちなみに琥珀の点数は97点だったとか。
目標以上のデキでした。


先生。
琥珀さん。
すごーい


本当にお疲れ様でした
19:31 じけんの日 | コメント:(10)
 | ホーム | Next »

